元CA講師のエアライン業界必勝ブログ!

航空業界を目指すみんなを応援します~ Let's realize the dream together~

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • »



CAの愛用品

2009'11.13 (Fri)

私がCA時代に使用していたBAGをご紹介します

サブBAGといって、カートに加えて大概のCAたちが

何か持っていますよね

DVC00280.jpg

私はこの中に、

・フライトで使用する金銭関連
・エプロン
・一口お菓子を入れていました

金銭関連とは、機内販売で使用する全般のもの。

エプロンは、ブラウスに合わせた色のモノ。
しわくちゃだと、見た目良くないですよね。
しわにならないよう、キレイに畳んで入れていました。

一口お菓子・・・コレがCAの太る原因の一つ。
そしてコンビニ通になる理由

忙しい時間のなか、ゆっくりお弁当を食べれることばかりじゃないんです。。

必需品です

ちなみに、私のいた会社では、当時「黒」しか認められておらず
こんな感じのものを使っていました



ブログランキングに参加しています!クリックお願いします(●^o^●)
     ↓           ↓            ↓            ↓
  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ  ブログランキング【くつろぐ】

CA魂~機内アナウンスのプロとして~

2009'10.10 (Sat)

みなさまおはようございます

私は今日5時起きデス
世間は3連休というなか、お仕事に出ていく旦那様を見送り
掃除、洗濯と7時にはすべて終わってしまいました。。。

朝7時、朝食というよりも、すでにお茶タイムのような変な優雅さ(イヤ早すぎるでしょっ(笑))
お菓子と紅茶での妙な朝時間を過ごす中、ふとCA時代の朝を思い出しました

「CA=早起き」という印象は間違いナイ!

私もみなさんが不安なように入社当初、もっとも緊張していたのことがこの早起き。


でも今日思いだしたのは、CAとしての朝時間

…今日一日のフライトはどんなことが起こるかなぁ?
…ノーマルでありますように(イレギュラーにハマりませんように!!)
などなどいろんなことを考えながら支度をするのですが、私が先輩から聞いた衝撃の朝時間

CAの仕事の一つに「機内アナウンス」があります。
これは保安においてもサービスにおいても非常に重要な仕事です。
新人の頃はあの姿に憧れるんですよね

さてさて、そのアナウンスですが、私の在籍していた航空会社では
アナウンスがその技術によってランク付けされています。
在籍している人全員が見れてしまうシステムに入力されているので、自分のグレードや
今回一緒にフライトをするクルーのグレードも一目瞭然。隠せないのです
そして機内アナウンスを担当できるのは、クルーの中でグレードが高い人のみです。
極端に言えば、3便あるとしてクルー全員がAグレードであれば、誰が入れても
アナウンス品質は高いということで誰でもその資格があります。
もし、一人しかAグレード保持者がいなければ、基本的にはその人だけしか機内アナウンスを
担当することができません。
そう思うと、いくらあの姿に憧れても、日本語・英語のグレードを高く維持し続けなければ
チャンスは巡ってこないということです。。(2006年当時の話です。今はもっと厳しいでしょうね。)

・・話は少しそれましたが、先輩の話のナニにそんなに驚いたかというと


早朝フライト時のCAブリーフィングの際、チーフパーサーがクルー全員に問いかけました。

「朝起きてから、この場に来るまでの間、どのような努力をしてきましたか?」・・・と。

お客様のため・自分の向上のために、何をしてきたかということです。

私は頭に何も浮かびませんでした。

身だしなみを美しく整えてきたこと。
早朝でネムイからと言って、空港をダラダラと歩かないようにしたこと。

そんなことしか答えられませんでした。

そんな中、一人の先輩がおっしゃった話が忘れられませんでした。

「私は機内アナウンスを担当しますので、朝から発生練習をしてきました。」…と。

みんな
「ヘっ(・o・)?」    という感じでその方の話を聞き始めました。
「どうやって?どういうこと??」
 
その先輩は、一人暮らしということもあり、朝から誰とも会話することなく
出社に至ることがよくあると話していました。
また早朝フライトだと、朝起きてからわずかな時間でフライトが始まってしまうため
同じようにあまり言葉を発することなくお客様をお出迎えすることになると・・・。

機内アナウンスでは腹式が大事です。

大きな声を張り上げるわけではないんだから!!と思う人もいるかもしれませんが
そのように指導されますし、練習を重ねます。

それをフライトの日は、ほぼ出社前必ず行うとのことでした。

機内アナウンスをどれほど、重要に、そしてプライドを持って担当しているかということを
私は新人ながら感じました。

そして、その発生方法がまたもすんごいアイデアなのです。

朝、シャワーを浴びてドライヤーを使用しますよね。
そのドライヤーをしながら、発声練習をするというのです (ー_ー)!!

ヴォーヴォー…「みなさま おはようございます」「みなさま…」「みなさま…」


私はこの話が忘れられませんでした。
そして、その先輩と同乗するたびに、CAとしてはもちろんのこと
機内アナウンスのプロとしての姿を目の当たりにし、刺激を受け続けました。

私も、アナウンスすること増え、早速取り入れました。

私は「みなさま」とは言わず、テンションを高めるためにも
歌を歌いながらドライヤーを楽しくかけていました


「CA魂」とは言いすぎでしょうか。。

でもそのプロ意識の高さは、お客様にも一緒に働く仲間にも好影響を与えます。

私も何かこだわって仕事をしたいと思いました。

そしてこだわることこそが、自分を高め、機内品質を向上させ、お客様の満足にもつながるのです。

CAセミナー自己分析セミナーでもこぼれ話として、私事を話させてもらっています。


モチベーションの高め方は人それぞれですし、それぞれで良いと思います。

ただ「その道のプロ意識」を持つことは、アルバイトでも必要なはずです


ここまでの長ーいブログを読んでくれたあなたは、
きっとそんな気持ちを日々持っていらっしゃる方でしょうね

是非お会いしたいものです



ブログランキングに参加しています!クリックお願いします(●^o^●)
     ↓           ↓            ↓            ↓
  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ  ブログランキング【くつろぐ】

CAと台風

2009'10.08 (Thu)

連日台風のNEWSが続いています。

私の住む地域では、台風一過とはまさにこのこと!というほどの快晴で
お洗濯日和です

でもこの台風で、様々大変な思いをしたかたもいらっしゃるのでしょうね。。
天災とは、本当に怖いもので、その怒りをどこにもぶつけられないものですね。。

さて、台風といわれると、CA時代の血がうずきます。。

CA職になって、天気予報がとても気になるようになりました。
それまでは、自分の住んでいる地域だけでも十分だったし
旅行の予定でもない限り、翌日の天気だけでよく、その先までを左程気にはしていませんでした。


CAになって変わったことは…
①全国版の天気予報でないと、満足できない
②台風のルートを予測できる(…言いすぎかな?予測してしまう)
③天候不良時の交通機関のあらゆる手段を考える

①に関しては、もちろんその地域だけのフライトではないからです。
 沖縄で台風が発生していて、でも自分は北海道にいて、千歳→大阪→東京→沖縄と
 フライトの予定がある場合、一体どこの天気予報を見ればよいのでしょう??
 そしてお客様も気になる部分です。
 離着陸のアナウンスでは天気や気温を加えて案内したりもしますが、自分の言葉で
 お客様の不安や期待を感じながらコミュニケーションを図りたい。
 そんな思いを成し遂げるためには、お化粧や髪型を整えながらの天気予報チェックは欠かせません
 もちろん、天候不良の際にはフライト前のパイロットとのブリーフィングでも、綿密に情報をもらうので
 それも加えてサービスや保安に活かすというワケです

②「天気図を読めるようになること」なんてものはCAに求められるわけでもなく、
 資格を取得しなければならないわけでもありません。
 私には、パイロットの同期に加え、飛行ルートなどを考える部署に配属された天気スペシャリストの
 同期がいました。お酒の席では楽しくおかしく、また会社でなかなか機会はないももも一緒にお昼を
 した時や休憩時間なんかに、天気図の見方やモロモロ教えてもらっていました。
 もちろんパイロットの同期と3人で話をすることで、フライト中に気になることはそれぞれ異なり
 それを知っていることが、お客様やクルーのコミュニケーションを円滑にすることに役立つとも
 感じていました。「勉強」「自己啓発」の域ですが、幸い私は環境に恵まれ、プロから教わる機会を
 持てたことがお客様の信頼を得る言葉へとつながったと確信しています

③コレはCAとしてはもちろんですが、①②を踏まえ自分が個人的にそのような状況に
 見舞われた時に、日頃お客様にお教えしていることや、そのために調べていることを
 フル回転させます。
 そして、日本であれば概ね空港と主要駅の距離感や地名が分かることも強みですね♪
 私も旅行先や友人宅から、翌日のフライトに備え、必死に帰り着いたことは多々あります。
 
…っていうか、①②ができるのに、そのような状況に陥ってしまうことが
私たちCAの特徴でもある気がします。
なぜかというと…大丈夫!という自分の判断と知恵に自信があるからです。
そして、休みの日には大概遠出しているということも、ハマってしまう要因でしょうか・・(笑)

お客様としての気持ちを体感することで、自分のサービスの幅を広げているCAたち。
おかしなこともたくさん経験しているはずです(笑)




ブログランキングに参加しています!クリックお願いします(●^o^●)
     ↓           ↓            ↓            ↓
  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ  ブログランキング【くつろぐ】

ザ!世界仰天ニュース ~エアパニック2時間スペシャル~

2009'09.17 (Thu)

昨夜放送された「ザ!世界仰天ニュース!エアパニック」ご覧になりましたか?

新聞でこの放送をみつけ、この日は朝から楽しみにしていました。
楽しみに!って言うのもおかしいけれど…やはり元CAの血がさわぐというか…(*^_^*)

この放送でもっとも印象に残ったのは、最初に流れた「US AIRWAYS」機の緊急着水

なぜかというと、この機材「A320(エアバス)」は私が乗務経験のある機種
そして、緊急に備えた訓練では、必ず「緊急着水」を想定した訓練を行うからです。

パイロットは年に数回という訓練を行うと、この放送でも話されていましたが、
そこかでではないものの
CAの訓練も、訓練生時代とその後は年に1回、必ず受けることになっています
また怪我やその他、様々理由はあるもものある一定期間の乗務をしていない場合にも、
訓練を受けなくてはならないのです。

訓練中には、まさにこの放送のようなことを想定しながら行っていました。

まず、緊急着水した場合のCAの動きを含めた役割。
機長は最後まで残り、乗客の有無を確認していました。
またライフベストや毛布をかき集め、着水という状況を冷静に捉え
少しの保温でも確保する様子もありました。

CAのエールも正にでした(@_@;)

「ハイヒールは脱いで!」
「荷物は置いて!」
は、必ず言うエールです。
なぜなら、スライドと呼ばれている緊急時に飛行機から出るスベリ台を破いてしまう恐れがあるからです。

そして、翼状非常口の乗客は、「安全のしおり」という座席ポケットにある緊急時等の経路や
窓の開け方が記されているものを見ていましたね。
そしてスムーズに、クルーではなく乗客が開けて脱出していました。

この事例は、離陸~緊急着水まで約5分。

機長とCAのコンタクトもままならないままの時間帯で起こりました。。

もちろんここまでの、緊急事態に陥ったことはないものの
自分のフライト経験を振り返ると、それなりにピークに近い緊張と恐怖を感じた経験はあります。

そんな話は、CAセミナーでしています。

また面接対策で「保安要員として・・・」ナンテ言葉を軽い意味合いで話されている方を
目にしたときにもお話しています。

「保安要員」ということを語るには、大きな覚悟がいることを、みなさんも考えてみてくださいね。




ブログランキングに参加しています!クリックお願いします(●^o^●)
     ↓           ↓            ↓            ↓
  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ  ブログランキング【くつろぐ】

先生のおすすめの品~北海道~

2009'09.03 (Thu)

北海道といえば、いろいろあります

でも私が真っ先に頭に浮かんだのはコレ
1133.jpg

フラノデリスのふらの牛乳プリン

フライトの合間に購入したり、ステイでのホテルで食べるために買ったりと

出会った時にはだれもがハマるおいしさでした

最近はTVや雑誌でも良く取り上げられているので、知っている方も多いかな?

フライトとフライトの合間のインターバルで食べていることも多かったかな

束の間の休息と共にいつもこのおやつがいました(●^o^●)


そんな話は">エアネット交流会でいろいろお話します

 | HOME |  »

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
