元CA講師のエアライン業界必勝ブログ!

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ANA人事の方の言葉 【KY】

2009'08.27 (Thu)

KY…

最近はあまり耳にしなくなったこのことば。
文字通り『空気よめない』

昨年ANAの人事の方が面接では『KYなCA』にならないかどうかを見てると言っていたっけ

先日、老舗料亭で懐石料理をいただいた。
最初からなにやらスマートでない接客(;一_一)
目につくことは多かったが・・
年齢からすると決して新人ではないと思うが、お料理の出し方すらスマートさに欠け、
味わいながらいただいて『美味しい』と素直に感想を持つ品々だったのに・・

『こちらは○○でございます』

お料理の説明もすべきなのかもしれないが、こちらは話し込んでいる。
おしながきもあるんだから・・とさすがに4品あたりから嫌気がさしはじめた。

とどめのKY

『おかわりいかがですかぁー』

シメのご飯ものをいただいていたときだった。

なんだ!そのダラダラした妙に親しげな口調は

端にいるわたしが目で、口でサインをおくるも気づかず・・・

こちらは無視しているわけではない。

『結構です』という表情と会釈を見逃しているのだ。

2回おかわりを大きな声で聞き、さらにひとりひとりに聞き出した(゜_゜)

怒りはピークに!

6人同時に怒りに達した!

『結構です』

残念な瞬間だった。

機内でも様々なお客様がいるし、日常生活だって同じ。

KYなひとにはなりたくないし、何よりも観察力の無さは接客業に向いていない。


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