元CA講師のエアライン業界必勝ブログ!

航空業界を目指すみんなを応援します~ Let's realize the dream together~

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »

スポンサーサイト


接遇マナー基礎講座

2009'10.02 (Fri)

先日NPO法人 日本サービスマナー協会が主催する「接遇マナー基礎講座」を受講しました

前職CAの私。
世間のみなさまは「接遇のプロ」と称してくださいます。

もちろん多くの経験を重ね、また社内教育も充実しており
最低限のレベルは身につけていたと思っていましたが…


目からウロコ…そんなお話や知識をたくさん知ることとなりました。

その時には、料亭のおかみとして活躍されている方と
小売業として現場を統括するマネージャーとして日々お仕事されている方と共にの受講でした。

年齢はバラバラでしたが、すぐに打ち解けることができ13時~17時30分という長くも感じる時間は
あっという間でした

まずは受講する目的を明確にしてから、講座がスタートしました。
そのように自分の目的を「思うだけではなくて言葉にする」というのはとても重要に感じました。

講師の先生は元CA且つ現在はマナー全般、そちらの協会で多くの講座を担当されている方でした。

日頃は、私もその先生の立場…

受講生としてはやはり、先生の一語一句も逃したくない気持ちでいっぱいでした。

この基礎講座では自分の欠点や、良い部分を体感することもできました。
知識だけでなく、ロールプレイを通して実践を繰り返し、力をつけていくことが
この講座のもっとも魅力的な部分でした

ホントは講座の内容をたくさん書きたいですが、それは受講してのお楽しみ

「接客業」と言われている仕事をしている方も、
これから目指す方も
もちろん女性としてその魅力を高めたい方にも絶対満足いただける講座です

日本サービスマナー協会では、そのほかにも多くの講座を開講しています。

次は「マナー講師養成講座」を受講したいと、やる気満々になった私なのでした!(^^)!

正しいマナーとは・・・
正しい知識を蓄えていくことと
経験を多く重ねることで、より身に付き、自信となるのでしょうね(*^^)v

久しぶりの勉強は、有意義なんて言葉では表現しきれないほどの満足感を得ました

先生もまだまだ向上していきますよーっ



ブログランキングに参加しています!クリックお願いします(●^o^●)
     ↓           ↓            ↓            ↓
  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ  ブログランキング【くつろぐ】

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
