元CA講師のエアライン業界必勝ブログ!

航空業界を目指すみんなを応援します~ Let's realize the dream together~

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • »

スポンサーサイト


CAと台風

2009'10.08 (Thu)

連日台風のNEWSが続いています。

私の住む地域では、台風一過とはまさにこのこと!というほどの快晴で
お洗濯日和です

でもこの台風で、様々大変な思いをしたかたもいらっしゃるのでしょうね。。
天災とは、本当に怖いもので、その怒りをどこにもぶつけられないものですね。。

さて、台風といわれると、CA時代の血がうずきます。。

CA職になって、天気予報がとても気になるようになりました。
それまでは、自分の住んでいる地域だけでも十分だったし
旅行の予定でもない限り、翌日の天気だけでよく、その先までを左程気にはしていませんでした。


CAになって変わったことは…
①全国版の天気予報でないと、満足できない
②台風のルートを予測できる(…言いすぎかな?予測してしまう)
③天候不良時の交通機関のあらゆる手段を考える

①に関しては、もちろんその地域だけのフライトではないからです。
 沖縄で台風が発生していて、でも自分は北海道にいて、千歳→大阪→東京→沖縄と
 フライトの予定がある場合、一体どこの天気予報を見ればよいのでしょう??
 そしてお客様も気になる部分です。
 離着陸のアナウンスでは天気や気温を加えて案内したりもしますが、自分の言葉で
 お客様の不安や期待を感じながらコミュニケーションを図りたい。
 そんな思いを成し遂げるためには、お化粧や髪型を整えながらの天気予報チェックは欠かせません
 もちろん、天候不良の際にはフライト前のパイロットとのブリーフィングでも、綿密に情報をもらうので
 それも加えてサービスや保安に活かすというワケです

②「天気図を読めるようになること」なんてものはCAに求められるわけでもなく、
 資格を取得しなければならないわけでもありません。
 私には、パイロットの同期に加え、飛行ルートなどを考える部署に配属された天気スペシャリストの
 同期がいました。お酒の席では楽しくおかしく、また会社でなかなか機会はないももも一緒にお昼を
 した時や休憩時間なんかに、天気図の見方やモロモロ教えてもらっていました。
 もちろんパイロットの同期と3人で話をすることで、フライト中に気になることはそれぞれ異なり
 それを知っていることが、お客様やクルーのコミュニケーションを円滑にすることに役立つとも
 感じていました。「勉強」「自己啓発」の域ですが、幸い私は環境に恵まれ、プロから教わる機会を
 持てたことがお客様の信頼を得る言葉へとつながったと確信しています

③コレはCAとしてはもちろんですが、①②を踏まえ自分が個人的にそのような状況に
 見舞われた時に、日頃お客様にお教えしていることや、そのために調べていることを
 フル回転させます。
 そして、日本であれば概ね空港と主要駅の距離感や地名が分かることも強みですね♪
 私も旅行先や友人宅から、翌日のフライトに備え、必死に帰り着いたことは多々あります。
 
…っていうか、①②ができるのに、そのような状況に陥ってしまうことが
私たちCAの特徴でもある気がします。
なぜかというと…大丈夫!という自分の判断と知恵に自信があるからです。
そして、休みの日には大概遠出しているということも、ハマってしまう要因でしょうか・・(笑)

お客様としての気持ちを体感することで、自分のサービスの幅を広げているCAたち。
おかしなこともたくさん経験しているはずです(笑)




ブログランキングに参加しています!クリックお願いします(●^o^●)
     ↓           ↓            ↓            ↓
  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ  ブログランキング【くつろぐ】

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
