元CA講師のエアライン業界必勝ブログ!

航空業界を目指すみんなを応援します~ Let's realize the dream together~

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »

スポンサーサイト


ANAに乗って…中国語編

2010'02.22 (Mon)

先日ANAに乗った際、私の席の前に中国人女性が3名いました。
1人は小さなお子様を膝の上に抱いていました。

搭乗中、特別な感想も持たないまま入口のチーフパーサーから順に4名の前を通り過ぎました。
過剰な声かけやサービスをすることなく、スマートな接遇でした
人それぞれの感想や感覚をもつものなので、「何が良い」ということはなかなか断言できませんが
私はそのスマートさは、現在の日本のサービスにはとても必要な部分だと思います。
ましてや、私が搭乗した便は、朝の初便。ビジネスマンが大勢います。

そんなことを考えていたところ、ふと後ろから中国語で話しかけるCAにくぎ付けになりました

座席上の物入れに荷物をのせようとしている様子を察知し、声をかけたようです。
貴重品はないか
壊れ物はないか
全て流暢な中国語で説明をしていました

よくあるフレーズ
覚えればよい
勉強したらできる

そうかもしれませんが、一気に周囲の乗客の関心と注目を集め、
そしてそのCAのスマートな接遇と聡明さに信頼をも勝ち取ったのでした。

私の隣の席の人は「やっぱスチュワーデスってすごいですねー」と声をかけてきました。
「あの人になら、何かあっても助けてもらえそう」まで言っていたのです。

みなさんの中にも、語学に力を入れて勉強してきた方は多いでしょう。
そして、そのことをアピールしたいですよね。

私は生きた言語が必要だと思います。
是非日常会話レベルを目指しましょう。
スターアライアンスに加盟している日本を代表するエアラインのCAを目指すにあたっては
読み書きも重要ですが、みなもっと上を目標にしています。
現役CAも日々自己啓発にむけ、フライトの合間を有効にしています。

ANAのアジアをはじめとする角国の路線拡大に向けても是非、前向きに
語学の習得に取り組みましょう

ANA受験特別対策講座 企業研究編」はこちら

ANACA(新卒)受験特別対策 エントリーシート講座」はこちら

エアネットセミナースケジュール&お申し込みはこちらから

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
